幸福を呼ぶ青い鳥、オオルリです

今日はあいにくの雨模様になりましたが,こんな日の方が野鳥を撮るのに都合がいいです。天気が良過ぎると写真に陰が出てしまいます。それから雨の日は人がほとんど歩いていないので、野鳥の撮影には有利です。今日は久しぶりのポロト湖の野鳥の撮影に出掛けました。ポロト湖は太平洋側に面しているので,あまり気温が上がらずに低木の新緑は進んでいましたが,山桜がやっと開花した程度でした。芝の上を歩いていたら偶然キビタキが現れそのあとを追っているうちにオオルリに出会えました。キビタキがオオルリの所に案内してくれたようです。オオルリは2羽いましたが,2羽とも早い段階で見失ってしまいました。その後雨脚が強くなって来たので車で1時間位待機して再び撮影を再開しましたが,オオルリにあう事は有りませんでした。昨年はオオルリの当たり年だったので,今年はどうかなと思っていましたが、2羽のオオルリと出会えて幸運でした。話は変わりますが昨日ポロト湖のビジターセンター手前の駐車場で車上荒らしがあり、車内に置いてあったカメラなどが被害にあったそうです。あの駐車場はビジターセンターから離れているため死角になりやすく、ポロト湖に行かれる方は十分注意してください。
1年ぶりのオオルリです。今日あえるとは思っていなかったので,幸運でした。林の中の低木が新緑になって来ましたが,森全体はまだ緑がほとんど有りません。

オオルリは警戒心が強くある一定の距離に近づくと飛び去ってしまいます。最初は840ミリで撮影していましたが途中から1200ミリに切り替えて撮影しました。現在使っているレンズは1200ミリにしても手持ち撮影が可能で,大変重宝しています。

今日は2羽のオオルリがいました。両方ともオスの成鳥です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.