クマゲラの巣を乗っ取ったエゾリス

クマゲラが2週間もかけて掘った巣穴をエゾリスに奪われてからクマゲラの姿は全く見なくなりました。この森はエサも豊富にありクマゲラの繁殖には最適だったのですが、そんな豊かな森には必ずと言っていい位エゾリスも暮らしています。エゾリスにしてみればクマゲラはあとから来た侵入者ですから、エゾリスの縄張りを守る本能でクマゲラの巣穴を塞いでしまったのでしょう。エゾリスがクマゲラの巣につめた枝などが多少動いていたので、エゾリスが使っているのでしょう。クマゲラの営巣はなかなか見る事が出来ないので大変残念な出来事でした。
エゾリスがクマゲラの巣の近くで食事をしています。どうやらこの個体はメスのようです。

エゾリスは縄張り意識が強い事も分かりました。繁殖期も含めてエゾリスは単独行動をする事が多いです。

クマゲラの巣だった穴に入れられた枝などは少し動いていました。エゾリスが出入りしているようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.