クマゲラのオスとメス

3月に入ると朝晩の冷え込みは厳しいですが、日中はお日様の光で気温も上昇します。湖畔の木々の芽も膨らんできました。午前10時を過ぎた頃からクマゲラオスメスが少し距離をおきながら現れました。オスは盛んに鳴き声をだしています。いつもとは違った鳴き声で、メスを呼んでいるようでした。この日の気温は8度くらいまで上がりましたから春が来たと思ったのでしょうか。3月は冬と春が目まぐるしく入れ替わります。今日は気温も低く雪になりまた冬に逆戻りしてしまいました。暖かくなるまでもうすこしの辛抱です。そんな気持ちは自然界に生きるクマゲラも私達人間も同じですね。
クマゲラのオスが盛んに鳴いています。いつもの鳴き声とは違うように聞こえます。

クヌギの木に留りました。メスを探しているようです。

クマゲラのメスも近くにいます。この日は少し距離をおいて一緒に行動していました。

メスのクマゲラが見晴らしの良い場所に留りオスの動きを見ています。クヌギの大木の芽も膨らんできました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.