雪の中のアカゲラ

今日から3月、気温も急上昇して雪解けも進んでいます。自然界の生き物達も暖かい春を待つ望んでいるようです雪を被った枯れ枝からアカゲラのオスが顔を出しました。どうやらエゾリスが隠したクルミを探しているようです。見つけたクルミは枝の隙間に押し込んで突ついて割、中の実を食べます。簡単には割れない堅いクルミの殻をくちばしで割ってしまうのですから、ゲラ類のくちばしは一体どうなっているのでしょうか。鋼鉄程の強度が備わっているのかもしれませんね。暖かい日差しを浴びて元気に飛ぶアカゲラでした。
雪の中からひょっこり顔を出したアカゲラのオスです。
何かを探しているようです。
エゾリスが隠したクルミを見つけました。ゲラ類のくちばしが開いたところはあまり見かけませんが、どこまで開くのでしょうか。
アカゲラはよこに飛ぶ事が多いのでこんな写真もたまに撮れます。クマゲラも横に飛ぶ事が多いです。オオアカゲラは後ろに飛ぶ事が多いですね。








0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.