気温が上がって来ました

朝晩は冷え込みますが、日中はプラスの気温になり森の鳥達もこの陽気に誘われて森に集って来ました。気温が上がると鳥達のエサとなる昆虫が動き始めます。真冬の間あまり見かけなかったキクイタダキも出て来ました。今までどこに行っていたのでしょうか。自然界の出来事は分からない事が多いですね。明日から3月です。四国の高知ではあと2週間で桜が咲き始めます。季節は少しずつ春に近づいています。
お気に入りの赤松の木にクマゲラのオスが留りました。求愛の季節に入ったのでしょうか、盛んに鳴いていました。

キクイタダキは2ヶ月くらい見ていませんでしたが、今日は違う場所で2羽のキクイタダキを見つけました。暖かくなると出て来ます。でも今までどこにいたのでしょうか、謎ですね。

カラ類の中でも一番人なつこいヤマガラも相変わらす元気です。

コゲラは一人黙々と仕事をしています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.