久しぶりの再開です。

クマゲラが森から抜けて暫くしたらちょうど私の立っている所の正面の木にヤマゲラのオスがいるではありませんか。クマゲラが出るとヤマゲラもそのあとを追うようにやって来る事が多いので、ヤマゲラを探そうかなと一歩前に進んだとたんに目の前にいたので、ラッキーでした。昨年の12月にも何度か目撃しましたが、あっという間に林の中に入り込んで行くので写真を撮る事が出来ませんでした。ヤマゲラのオスはクマゲラを探していたのでしょうか。しばらく森の中にいましたが、忍者のように突然姿を消してしまいました。
本州には同じアオゲラ属の日本固有種アオゲラがいます。亜種ヤマゲラは日本では北海道だけに生息します。またヤマゲラは世界中に広く分布しているキツツキです。からだの割には小さな目ですが光りが当たると赤茶色の目をしています。

前頭部の赤い羽毛がよく目立ちます

クマゲラの居場所を探しているようです。このあと再度クマゲラが森の中に入って来ました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.