まだ栗の実があります。

昨年の秋の栗の実はよほど豊作だったのでしょうね。この時期になってもまだイチイの木の下にイガグリが落ちています。昨年の秋にこの森に来た時、栗の木の下一面にイガグリが敷き詰めるように落ちていました。冬眠しないエゾリスにとっては冬の食料の確保が重要になって来ます。またエゾリスは一部の栗の実を地面に隠しています。お陰でエゾリスのいるこの一帯は栗の木の若木があちらこちらで育っています。将来この栗の若木も沢山の栗の実を落とす事でしょう。
イチイの木の下は雪があまり積らないのでイガグリも簡単に探す事が出来ます。

トゲの部分を口にくわえてイチイの樹に登ります。やはりエゾリスには手と口の部分に痛点がないんですね。

木の上の安全な場所でイガから栗の実を取り出します。手は押さえているだけで口で栗の実を摘まみ取ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.