見つけました、コクマルカラス

1月ころ姿を見せなかったコクマルカラスミヤマカラスの大群の中に混じっていました。たまたま私が見に行った時にコクマルカラスがいなかったのか、はっきりとは分かりませんが、目測で15羽程のコクマルカラスが雪の少ない田んぼで藁を食べていて、ミヤマカラスの中にはハシブトガラスも混じっていました。昨年の11月にコクマルカラスを見て以来このとだったので、どこかに行ってしまったのかなと思っていましたが、コクマルカラスは朝の早い時間に現れるようです。相変わらず猫が鳴くようなニャー、ニャーという独特の鳴き声が聞こえて来ました。あと2週間で2月も終わり、鳥達の動きも活発になって来ます。
ミヤマカラスの大群の中にコクマルカラスが混じっていました。この時のミヤマカラスの数は約200羽でした。

数は少なかったですが、コクマルカラスは2羽から3羽で田んぼの中で食事をしていました。20羽程のコクマルカラスがいました。

警戒心の強いミヤマカラスが私の方に珍しく寄って来ました。ミヤマカラスは人間との共存を嫌う野生のカラスですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.