厳しい寒さです。

北海道でも一二を争う程、雪の少ない室蘭地方ですが強い寒波の影響で立て続けに大雪が降り、お陰で雪掻きに追われて撮影に行く事が出来ません。明日は天候も回復するようなのでヒレンジャクを探しに出掛けます。自宅の裏山もすっかり雪で埋もれてしまいエゾリス達も雪の中を元気に走り回っています。昨日合計3匹のエゾリスが庭に現れました。自宅の裏山は深い森に繋がって居るので、それ位居ても不思議ではないですね。またドングリやオニグルミの木もたくさんあるのでエゾリスの繁殖には適していると思います。2月に入るとエゾリス同士の追っかけ合いが始まり恋の季節となります。エゾシカは家庭菜園の野菜を食い荒らすので増えてほしくない動物ですが、エゾリスはどんどん繁殖してほしい生き物ですね。
自宅の裏山は50センチの雪が積っていますが、エゾリスは雪を蹴散らしながら走り回ります。

枯れた栗の木の枝にバランスよく立ちました。去年生まれたエゾリスに見えますが、幼い顔をしています。

笑っているように見えます。どんなに気温が下がってもエゾリスは暖かそうに見えますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.