ヒレンジャク、今年も渡って来ました。

昨年とほぼ同じ日にヒレンジャクを初観察しました。もしかすると数日前から飛来していたのかもしれません。ヒレンジャクの数は約30羽くらいで、まだ非常に警戒心が強く僅かな物の動きで一斉に飛び立ちます。南下する度にハイタカに襲われながらの旅ですから神経質になるのも仕方ありませんね。今日は2時間で2回ナナカマドの木に留りましたが、写真を撮る間もなく飛び去って行きました。今後南下して来た群れと合体して数が増えるとヒレンジャクの行動も大胆になって来ます。ただ今年は昨年の台風の影響でナナカマドの実が街全体で3割程度しかないので、留まる期間も短くなると予測されます。昨年は3週間くらい留まりましたが、今年は長くても2週間位でヒレンジャクは次の越冬地に南下するでしょう。2年連続で個体数の少ないヒレンジャクが飛来してくれたのは喜ばしい事ですが、キレンジャクの数が昨年も少なく、今年はどうなるのか注意深く観察して行きます。
今日のヒレンジャクの写真はこれ一枚です。ヒレンジャクはシベリアからの厳しい寒波に追われるように道南に渡って来ました。僅かな人の動きや道路を走る車の動きで一瞬のうちに飛び去ってしまいます。これからが撮影本番ですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.