毎朝来ます、ミヤマホオジロです

1週間位前からミヤマホウジロのオスとメスが庭先に現れるようになりました。時間は大体同じで8時頃です。庭の枯れ草に付いた種を食べているようで、滞在時間は15分くらい、シジュウガラやヤマガラなどに混じって庭を転々と移動しています。自宅の庭でミヤマホウジロを見るのは初めてですが、今までたまたま私が見ていなかったのかもしれません。自宅と裏山の間に川が流れているので、野鳥の訪問も多いようです。以前カワセミの幼鳥が自宅の窓ガラスに追突して気を失っていた事もあります。半日箱のなかで休ませたら元気になって飛んで行きました。今年の春はオオルリやキビタキが裏山に入ってしばらく留まっていました。今年は野鳥の当たり年でした。
オスのミヤマホウジロです。この場所に引っ越してきて16年経ちますが写真を撮れたのは初めてです。

メスのミヤマホウジロもいましたが、茂みに隠れて写真を撮れませんでした。明日元旦の朝姿を見せた再度撮影に挑戦してみます。撮影は自宅の窓を少し開けて撮影しました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.