オジロワシの越冬

胆振管内豊浦町の河川では毎年オジロワシやオオワシの越冬が観察出来ます。今のところ目視ですがオオワシが一羽、オジロワシが4羽、それからクマタカが一羽、ヤマセミが一羽確認出来ました。クマタカはインデアン水車公園の川を隔てた山の上の方をカラスに追われて飛んでいましたが、林に邪魔されて写真撮影は出来ませんでした。ヤマセミは1時間くらい川の上流から中流にかけて行ったり来たりを繰り返していました。警戒心が強く写真を撮るのは難しく感じました。寒さが厳しくなるとオジロワシやオオワシの数も増えてくると思います。
オジロワシの若鳥です。車から降りて近づいても飛び立つ様子が無く、あまり人間を気にしていないようです。たまにこう言う個体もいます。

翼を広がるとかなり大きなオジロワシです。翼の幅が広いので省エネで長距離を飛ぶのに有利です。

カワセミは川に生息するヤマメなどを狙っています。この後水面に飛び込みました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.