絵鞆半島の渡り鳥,今日の主役は小鳥達です。

9月24日、絵鞆半島は天候に恵まれて8時過ぎからノスリが飛び始め上昇気流をつかまえて空高く舞い上がっていました。ノスリの数は約200羽ほどで20羽くらいの集団が時間をずらしながら鷹柱をつくっては対岸の駒ヶ岳方面に飛んでいきました。その中に混じってオオタカの幼鳥も一羽飛んで来て,小鳥を見つけては急降下していました。このオオタカの幼鳥がしばらくいてくれると,面白い事が起こりそうです。今日の主役は小鳥です。
シジュウガラの群れに混じってヤマガラが止まり木にとまりました。次の瞬間、前かがみになり、

勢いよく飛び出しました。朝の柔らかい光を浴びて羽のシルエットがきれいに写りました。

シジュウガラの群れに混じってサメビタキもとまりました。

ヤマガラ同様に偶然同じような飛び立つ写真が撮れました。翼を広げると小さな小鳥も大きく見えますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.