絵鞆半島の渡り鳥、19日の訪問者

9月19日敬老の日室蘭地方も秋晴れの空が広がり気持ちのいい天候に恵まれましたが、お目当ての渡り鳥は期待に反してさっぱりで、札幌、旭川、函館方面から撮影に来たカメラマンには気の毒な一日でした。でも珍しい訪問者も来てくれて自然界は何が起こるかわかりませんね。
春の渡りのキビタキ今年はたくさん見ましたが,秋の渡りのキビタキは初めて見ました。今年生まれたオスの若鳥のようです。しばらく止まり木で旅の疲れを癒していました。

数は減って来ていますが,コサメビタキも顔を出してくれました。数が少ないので群れになり切れずに噴火湾を渡っていけないようです。仲間が集まるまでしばしの休息ですね。

この日の猛禽と言えばハチクマとそれを威嚇するハヤブサくらいです。昨年までの増市のハヤブサは猛禽が近寄ってもいちいち威嚇しませんでしたが,個体が変わったのでしょうか。今年のハヤブサは侵入してくる猛禽に過剰反応しています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.