夏のアカゲラ

冬によく見かけるアカゲラですが,夏の間は森全体が樹の葉で覆われなかなか見つける事が出来ません。この日はメスのアカゲラと久しぶりに会う事が出来ました。鳥の換毛は一般に子育てが終わってから,始まりますがこのアカゲラも換毛の際中なのでしょうか。換毛も全身換毛、部分換毛など様々で,冬に見るアカゲラの姿が一番奇麗ですね。そう言えば,ハヤブサも子育て中のメスの羽はボロボロになっています。このアカゲラのメスも子育てが終わって疲れ切った顔に見えますが,無事ヒナも孵りご苦労様でした。
桜の木の方からドラミングが聞こえて来ました。

水あびをして来たあとのように羽が逆立っています。

尾羽の下の赤い毛まで薄くなっています。最初に見た時オオアカゲラのメスと間違えました。胸の白い部分に横しま模様がないのでアカゲラのメスですね。暑さのせいか,子育ての疲労か,少し疲れているように見えますね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.