ハヤブサの水飲み場

獲物を狙うハヤブサはよく見ますが,水を飲むハヤブサはあまり見かけません。ハヤブサのテリトリーの中に何カ所か水飲み場があるようです。このテリトリーには断崖から僅かに流れる水があり,親のハヤブサもこの水を飲みに来ます。夏の暑い日には若鳥は1日に2回ほど水を飲みに来ます。ハヤブサは水浴びもしますが,水浴びをしている所を見た事がありません。テリトリー外の川で水浴びをしているんでしょうね。水浴びをして来たハヤブサはまるで違う鳥のように見えます。
ハヤブサの若鳥が水を飲みに来ました。足を滑らせながら水の多い場所を探しているようです。

アップで撮ってみました。ハヤブサとの距離は5mくらいでしょうか。私を見ていますが気にする様子はありません。

ちょうど水を飲みやすい場所にたどり着きました。この場所は回りに比べてひんやりしています。若鳥はしばらくこの場所にいました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.