キジバトも海水を飲むのかな

森にいるキジバトはよく見かけますが,海岸に降りてくるキジバトはあまり見た事がありません。おそらく少量の塩分を摂りに海岸に降りて来たのだと思います。アオバトは海水の中に入って海面に浮かびながら海水を飲んでいますから明らかに同じハトの仲間でもアオバトのこの海水を飲む行為は特殊な生態だと思います。
キジバトが海岸に降りて来ました。この行動は3回ほど目撃しています。3回とも同じ個体だと思います。

同じハトでもアオバトのからだは塩分を必要としているのでしょうか。海水を飲むのは鳥の中ではアオバトだけです。

海面に浮きながら頭を海水に突っ込んで飲んでいます。こんなに飲んで血圧が上がらないのでしょうか。アオバトはいつ見ても可愛い鳥です。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.