春の思い出、エゾリスです。

春が来るのを待ち望んでいるのは人間だけではないようです。。森に住むエゾリスもなんだか嬉しそうです。桜が咲くと私たち日本人は心が浮き浮きしてお花見に出掛けますが、エゾリスも春に咲く桜や梅の花が好きなようです。森はエゾリスにとって自分の家ですから季節ごとに家の中が様変わりするのはとても楽しい事だと思います。桜の花はエゾリスにはどのように見えるのでしょうか。モノトーンだった森がピンク色に染まるのですからエゾリスも人間同様お花見をしているのかもしれません。今年の春はいい写真がたくさん撮れました。エゾリス君ありがとう。
ヤマザクラの枝にエゾリスが乗っかっています。エゾリスは嗅覚が発達しているので何かの匂いを嗅ぎ付けたようです。

今度は細い枝に移りました。こちらでも何かのにおいを嗅いでいます。どうもエゾリスはお花見をしている訳ではないようです。

梅の木に登りました。もう少しゆっくりしてくれればいいんですが、足早に梅の木から離れていきました。エゾリスには梅の花はどんな風に映っているんでしょうか。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.