朝の柔らかい日差しを浴びて,アオバトです。

ハヤブサも執拗な攻撃ですっかり海岸に出てこなくなったアオバトですが,この日の朝は15羽ほどの小集団が、ハヤブサを警戒しながら岩礁に降りて来ました。アオバトとの距離は15メートルほどで、迷彩ネットを使っていたので,アオバトも安心して海水を飲んでいました。アオバトは迷彩服を着た人間を見てもあまり警戒しません。ただ急にレンズを向けたりすると驚いて飛び去ります。やはりアオバトの自然な表情を写すには迷彩ネットを使った方がいいですね。この岬には100羽のアオバトを確認しています。この数で一斉に岩礁に降りてくる日もそう遠くないと思います。
少し潮の引いた岩礁アオバトが留りました。メスだけの集団のようです。近くでアオバトを見るととても可愛い顔をしています。
海水を飲み始めました。よく見ると一羽だけ見張りをしています。海面を見たままではハヤブサが飛んで来る事に気づくのが遅れるのでこうして集団で警戒しています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.