ハヤブサのヒナの成長は早いです。

4日ぶりにハヤブサのヒナを見に行きました。ちょうど運良くヒナがからだを出しているところで早速撮影開始となりました。少し前まで体全体が羽毛で覆われていましたが、ヒナのからだも大きくなり羽毛も半分以上抜けていました。手前に写っているヒナがお兄さんヒナで奥に写っているのが弟のヒナです。ハヤブサのヒナは何羽生まれても兄弟同士は仲がよく、お互いに助け合いながら大きくなっていきます。猛禽の中には早く生まれたヒナは親が持ってくる餌を独占する為に後から生まれたヒナを巣から追い落とすそうです。ハヤブサのヒナは巣立ってからもヒナ同士が一緒にいる事が多く、時にはじゃれ合って遊ぶ事もあります。
ハヤブサのヒナがちょうど巣からからだを出していました。1週間前にはからだ全身が羽毛で覆われていましたが,羽毛は半分以上を抜けたようです。

羽毛は自然に抜けるものもありますが,ヒナ自身がくちばしで抜く事もあります。抜けた羽毛は空中を漂い、ヒナの目線は羽毛を追います。動く物に興味があるようです。1週間でずいぶんと若鳥らしくなって来ました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.