桜を背景にお食事です。

換毛がだいぶ進んだエゾリスが朝の食事をしています。この公園は中央に小川が流れていてその両脇にオニグルミの木があります。オニグルミは小川にクルミの種を落として川の流れで種を下流に運び発芽して木を増やしていきます。春は新芽などの食糧は豊富にありますが,クルミやドングリは前の年に貯蔵していたものを少しずつ取り出して食べています。背景の桜は遅咲きの里桜で,ボンボリのような花を咲かせます。この桜が散る頃に北海道に初夏がやって来ます。
換毛が進んだ親リスです。小リスは巣からでて少しずつ活動し始めました。背景の遅咲きの里桜はピンク色がこく花もたくさんつける品種で、北海道にだけ咲く桜です。

食べているところをアップで撮ってみました。耳の毛が抜けると夏毛になります。エゾリスがクルミを食べていると,カリカリと音がするのでエゾリスのいる場所がすぐに分かります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.