アオバトめがけてハヤブサが飛び立ちました。

ハヤブサは見通しのいい高台からアオバトを仕留めるため飛び出しました。狩りに成功すると2分ほどで戻って来ます。狩りに成功するか失敗するかはこの飛び出しのタイミングで決まります。アオバトが海上に出たからと言って闇雲に飛び出してしまうとたいていの場合失敗します。ハヤブサが失敗している所を目撃したことがありますが,明らかに間合いを取っていません。アオバトの飛ぶコースをあらかじめ予測して,その場所にハヤブサ自身が到達する時間をハヤブサは経験で判断しているようです。ですから飛び出すタイミングが少しでもずれると狩りに失敗します。このハヤブサはメスです。繁殖期はまだ終わっていないのでテリトリーを持たないメスのハヤブサのようです。
長い待機時間の後に突然ハヤブサが飛び出しました。狩りをするアオバトに間合いが合ったようです。ハヤブサはこのまま真っすぐにアオバトに突っ込んで行きます。途中で方向を変えたりは出来ません。理由はハヤブサが海上を余計に飛ぶとアオバトに見つかってしまうからです。ハヤブサの狩りは一発勝負です。



海上を飛ぶアオバトです。この写真はイメージとして入れてみました。実際にハヤブサがアオバトを襲うときは2〜3羽で飛んでいるときです。これだけの集団を襲うハヤブサは,若鳥などのまだ経験の浅いハヤブサです。たいていは狩りに失敗してアオバトは一目散に森に逃げ込みます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.