ミヤマカケスもやって来ました。

ミヤマカケスは夏の間は,北海道内の森の奥で繁殖しますが,冬になると人里に降りて来て越冬します。私の自宅の裏山にも4月一杯までミヤマカケスが4羽、賑やかな鳴き声を出して暮らしています。たまに小鳥のエサ台からヒマワリの種を失敬する事もあります。このミヤマカケスも絵鞆半島に冬の間、少数ですが居座ります。ほとんどのミヤマカケスは南の方に渡って行きます。ミヤマカケスもハイタカなど猛禽のいないときを見計らって止まり木に留ります。。撮影は迷彩ネットを使用していますので,長い時間撮影する事が出来ます。
凛としたと留っている姿勢がいいですね。


強風にあおられてからだの羽毛が毛羽立ちました。違う鳥に見えるのも面白いですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.