10月18日絵鞆半島の渡り鳥

天候晴れ時々曇り、西の風10m、最高気温12度、絶好の撮影日和となりましたが思ったほど小鷹の渡りはありませんでした。7時から9時半までハイタカ2羽 ノスリ25羽、ハヤブサ2羽、ハヤブサは西の強い風が吹くとよく飛びます。今朝は久しぶりにオスのハヤブサが飛んでいました。若鳥のオスも親とは別行動で盛んに飛んでいました。若鳥のハヤブサがすぐ横を通過したとき鋭い風切り音がしました。絵鞆半島の紅葉も始まっています。今度の土日が紅葉のピークになりそうです。

紅葉が始まった半島の森を背景に飛ぶノスリです。

風が強かったので低空で飛ぶノスリも多かったです。

今朝は私一人で撮影していたので、山頂にホオジロがとまりました。

顔の黒いオスのハヤブサです。

獲物を狙っていますね。

旋回しながら急降下していきました。

ハヤブサオスの若鳥です。親鳥に負けないくらい飛翔力が付きました。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.