9月7日絵鞆半島の渡り鳥、ハチクマが飛びました。

 台風一過の晴れになり、西の風8m、気温24度、日差しが強く暑かったです。ハチクマは私の確認した所では12羽ほど飛びました。測量山の上昇気流に乗ろうとしていたのか、ハチクマはこちらの山には近寄ってきませんでした。ハヤブサの若鳥が岬の先端に居るので、ハチクマが近づくとハヤブサの親鳥はハチクマを威嚇していました。山を降りてからツミが飛びました。ニュウナイスズメも数多く飛んでいました

帰り際ツミが飛びました

ニュウナイスズメも多かったです。

ハチクマがハヤブサの若鳥に近づいたためにハヤブサの親鳥に威嚇されていました

ハヤブサがハチクマを追います。

ハヤブサの親鳥が2羽狩りをしています。

こちらのハヤブサはオスと思われます。

顔の黒いオスなので昨年と同じ個体です。若鳥は3羽居てまだ自力で獲物を捕れないので親鳥は大忙しです。

一番近寄ったハチクマです。

幼鳥のようですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.