絵鞆半島の秋の渡り始まっています。

今日の天気 、南東の風やや強く気温20度、曇でした。東からの風が強かったので、西の方角から猛禽類が飛んで来ました。山に登っている最中ハチクマが山の山頂付近でホバリングしていました。登ってすぐにニューナイスズメの500羽ほどの集団が飛び立っていきました。帰りがけ、小さめの猛禽がホバリングしていましたかなり離れていたので小さくしか写りませんでしたが、多分チョウゲンボウではないかと思います。山の頂上で狩りをしていました。帰り道車の中から住宅地の上空をハチクマが飛んでいました。まだ数は少ないですが、秋の渡りが始まったようです。

かなり離れていたのでハッキリしませんが、多分チョウゲンボウだと思います

山の天辺の林に潜んでいるニュウナイスズメを狙っているようです。

ホバリングしながら北の方に遠ざかっていきました。

また戻って来て目にも止まらぬ早さで急降下していきました。

ニュウナイスズメの群れです。背景は港の対岸の白鳥台の家並みです。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.