6月2日クマゲラの子育て

5月31日から2日経ちました。クマゲラのヒナは今のところ3羽しか確認出来ていません。メスが2羽でオスが1羽です。この日も親鳥は午前中は30分に1回の割合でエサを運んでいました。巣立ちまで9日です。ヒナはどんどん大きく成長しています。

メスの親鳥はオスの親鳥よりもヒナに多くのエサを運んできます。

メスの親鳥は自分の食べる分までヒナに与えているようです。少しからだがやつれて来たように見えます。

オスも懸命にエサを与えます。中にいるヒナにもエサを与えるために巣の中に入ることが多いです。

オスの親鳥はエサを与えながら良く鳴きます。

エサを与えている時の親鳥は目をつぶっていることが多いですね。他のヒナのくちばしが目に入るのを防いでいるようです。

午後の給餌は最大2時間くらい空くことがあります。親鳥も疲れと暑さで一休みしているんでしょうね。

 

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.