春の渡りが始まりました。コマドリがさえずっています。

 渡り鳥の中継地点である絵鞆半島では春の渡りが始まっています。毎年自宅の裏山にキジバトが飛来しますが、今年は3月14日にキジバトの初鳴きを確認しました。コマドリはまだ数が少なくて1羽しか確認出来ませんでした。ルリビタキのオスメスも飛来しています。本州ではさくらの北上がいつもの年より早いようですが、渡り鳥は例年並のようです。

コマドリが藪の中から出てきました。

羽ばたきながら移動して行きました。

尾羽を広げています。

地鳴きをしながら近づいてきました。

尾羽がなかなか上がりません

綺麗に光りが回りました。

最後まで尾羽は上がりませんでした。

コマドリはさえずる時は上を向きます。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.