ハイタカの飛翔

 秋の絵鞆半島の渡りで小鷹の中で一番多いのはハイタカでしょうか。北海道だけでなく大陸からも飛んで来ると思われるハイタカですから、毎年かなりの数のハイタカが渡って行くと思います。その日の色々な条件により高い所を飛んで行くハイタカもいれば、森の林すれすれに獲物を求めて飛ぶハイタカもいます。小鳥を追いながら移動しますからお腹を膨らませているハイタカが多いですね。本州の平野で越冬するんでしょうか。来年の1月には北海道で越冬するレンジャクのあとを追って大陸生まれのハイタカがやってきます。体の色は全体的に薄いグレーです。

力強く羽ばたくハイタカです。

メスのハイタカのように見えますね。

幼鳥なのか成鳥なのかよくわかりません。

小鷹の渡りは幼鳥が早く渡ってきます。

チゴハヤブサも幼鳥から渡りを始めます。ツミもそうですね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.