10月21日絵鞆半島の渡り鳥

 今朝は早朝から晴天に恵まれ風向きは東の風に変わりましたが、ノスリやハイタカが数多く飛びました。ノスリは羊蹄山方向から湧くように現れ撮影場所の上空を覆い尽くしました。日の出から9時頃までに約400羽ほどが海を渡って行きました。ハイタカも多く飛び日の出前から盛んに飛んで約40羽ほどが渡って行きました。この時期には少なくなったツミも飛びました。小鷹達の渡りもピークに達したようです。ヒヨドリも岬の先端に集結していました。

今日の絵鞆半島はどこを見てもノスリが絶え間なく飛んでいました。

ノスリの群れに混じってオオタカ幼鳥も飛びました。

オオタカ幼鳥は足早に渡って行きました。

近くを飛んだハイタカです。

葉の落ちた林を背景に飛ぶハイタカです。

渡り遅れたツミが飛びました。

日の出とハイタカの陰影です。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.