10月16日絵鞆半島の渡り鳥、ハイタカとハヤブサ

 撮影日和が続いていますが、例年ですとハイタカの数が増えて来るのですが、今のところその数は少ないです。天候は曇り時々晴れで西の風8m、海上は10m以上ノスリが半島の手前から高度を上げて遥か上空を渡って行きました。6時から9時に間に60羽くらいでしょうか。ハイタカは10羽ほどでした。西風に乗ってハヤブサも飛びました。いつもはハイタカがハヤブサに威嚇されますが、今日は逆で何度もハイタカがハヤブサに挑んで行きました。ハイタカはオスの成鳥と思われます。ハイタカは3回山をかすめてくれましたが、飛行速度が早過ぎてその内の1回は撮影に成功しました。

ハイタカが高速で突っ込んできました。

最初にピントを捉えないとそのあとが続きません。

カメラがうまくピントを追ってくれました。私の横を通り過ぎるハイタカです。距離は10mくらいです。

ハイタカがハヤブサの上をとりました。

上をとられるとハヤブサも手出し出来ません。

ハヤブサは盛んに上のハイタカを気にしています。

堪え切れなくなってハヤブサは反転して足を出し防御の姿勢に入りました。ハイタカはオスの成鳥と思われます。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.