クマゲラの若鳥の巣立ち

クマゲラの子育ては今回4羽育ちました。前の日は雨になり今日は朝から晴れになりました。1羽目の巣立ちは朝6時頃で、2羽目は8時過ぎになり、私が到着したのは3羽目で10時頃でした。親鳥が最後の給餌をしてから3羽目の若鳥は、少しためらいながら間をおいて勢いよく飛び立って行きました。ビデオで撮影しましたが、余りにも早くて親鳥よりも飛び出す速度は速いように見えました。最後の4羽目は11時半ころ親鳥が最後の給餌に来て親鳥が去ってから2分位で巣立ちました。最後の4羽目は写真に収めました。一瞬の飛び出しなので少し緊張しましたが、うまくシャッターのタイミングが合いました。ビデオでは全く見えなかった若鳥の姿が鮮明に映っていました。4羽ともかなりの距離を移動して所在がわからなくなりました。巣の中では一度も羽ばたきの練習をしていなかったのに、クマゲラの若鳥の飛翔力には驚かされました。
最後の4羽目の若鳥です。目にも止まらぬ早さで飛び出して行きました。

2こまめの写真です。非常に力強い飛翔でした。

メスの親鳥が最後の給餌をしています。

親鳥の様子を見ています。

親鳥が巣の木に張り付きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.