8月30日の渡り鳥

渡りの初めの頃はあまり早い時間は動きが無いようで、今日も8時を過ぎてから渡り鳥の動きが有りました。8時半頃100羽ほどのニューナイスズメの集団が近くの林に止まりました。まだ数が少ないのとツミに追われているので、かなり神経質になっていました。こちらの僅かな動きにも素早く反応して飛び立って行きます。ニューナイスズメはその後30分おきに30羽ほどの集団が3回ほど飛びました。10時を過ぎてからノスリが3羽かなり離れたところを飛びました。その直後オオタカの幼鳥も飛びました。オオタカの幼鳥は半島をくるりと旋回して対岸に渡って行きました。秋の渡りは始まったばかりで鳥達の数はまだ少ないですね。

ニューナイスズメは毎年一番早く渡りを始めます。

警戒心の強いニューナイスズメですが、この時は長い時間枝に留っていました。昨日いたツミは今日は姿を見ませんでした。

サメビタキも集ってきています。

10時を過ぎてから東の風が強くなり3羽のノスリが飛びました。

同じく風が強くなってからオオタカの幼鳥も飛びました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.