9月1日の渡り鳥

朝から天候に恵まれて、天気は快晴で最高気温27度、西の風4m、朝早くから小鳥達の移動が多く、ニューナイスズメ、ヒガラ、ヤマガラ、など約5000羽ほどが移動して行きました。そのすべてが海を渡ったようではないようです。中でもニューナイスズメが多かったですね。8時過ぎ頃からハチクマが飛び始めて10時までの間5羽が海を渡って行きました。ツミ1羽、オオタカ成長1羽、ハイタカ1羽、トビ10羽ほどでしょうか。オオタカ成長が現れたのには驚きました。まだ小鷹類は少ないですが、小鳥の数が多くてその内に小鷹も増えて来ると思います。

ハチクマの成鳥が飛びました。

こちらはハチクマの幼鳥です。

かなり近いところをオオタカの成鳥が飛びました。一度海上に出ましたがまた半島の方に戻ってきました。

オオタカのすぐ後ろをハイタカが飛びました。

ツミはニューナイスズメを追って狩りをしていました。この個体は幼鳥ですね。

朝から数千羽のニューナイスズメが半島に現れました。

小鷹を警戒してかなり神経質にニューナイスズメは集団で飛んでいました。



0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.