9月2日アカハラダカが飛びました。

朝の早い時間は曇で風は無風で鷹類が飛び始めたのは8時過ぎでした。小鳥の数も昨日に比べて5分の一以下でした。9時近くになってノスリやハチクマが飛び始めてから、それに混じってまっすぐに飛んで来るツミほどの小鷹を撮影してみるとアカハラダカのメスの成鳥でした。北海道ではあまり見かけない小鷹です。幼鳥はツミに似ていて小型ですが、ハイタカ属に分類されるそうです。大陸で繁殖した個体が越冬のため本来渡りのコースではない北海道上空を通過したものと考えられます。2日の日は10時までにハチクマ約20羽ツミ5羽、ハチクマは日に日に数を増しています。

初めてみるアカハラダカのメスの成鳥です。東から西に向ってまっすぐに飛んで行きました。

今日はツミもよく飛びました。

サメビタキも多かったですね。

ニューナイスズメは用心しながら群れで止まっていました。

今年生まれたヒガラの若鳥です。群れとはぐれてしまったのか、盛んに鳴いていました。

ハチクマは数が増えてきています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.