秋の渡りが始まっています。

10ヶ月ぶりで秋の渡りの撮影を開始しました。今日は早朝はガスがかかり視界が悪く8時頃になってからガスがとれて視界も良くなりました。小鳥の渡りも始まっていてカラ類やコサメビタキ、モズなどが渡りの準備をしていました。それらの小鳥を狙って小鷹も集り始めていて、ツミ、ハイタカ、オオタカ幼鳥などが飛んだようです。私は10時に山を降りましたが、S氏がその後も残り教えてくれて、遠くからの遠征でお疲れと思いますが、ご苦労様でした。明日も天気が良いようなので6時頃から撮影します。今日は視界不良のため撮影出来なかったので、以前撮影したハイタカの写真をご覧ください。

親鳥が近づいて来るとハイタカのヒナはいち早く気付き鳴き声を出します。

首のしたを引っ掻いていますね。オスの若鳥のように見えます。

こちらはからだが大きく見えるのでメスの若鳥と思われます。

兄弟同士仲良く寄り添う事が多いですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.