平成最後もコマドリです。

平成最後の日になりましたが、室蘭地方は朝は晴れていましたが、9時を過ぎてから薄曇りになり風も出て来ました。一昨日から渡って来た人なつこいコマドリは今日もいました。この日はまず笹薮から出て来ていつもの切り株に留り、さえずり始めました。その後湧き水の水たまりで、水浴びを始めました。極端に警戒心の強いコマドリもいれば、人を恐れないコマドリもいます。個体差が大きいですね。平成最後のブログになりましたが、この31年間を振り返るとアナログとデジタルがちょうど入れ替わった時代でもあります。今や個人が情報を発信して世界中の人々が同じ情報を共有出来る時代になりました。しかしこの一枚一枚の写真はその現場まで行き忍耐強く野鳥が出て来るのを長い時間をかけて待たなくては撮影する事は出来ません。私は自分の足で歩き写真の題材を探す事をこれからも続けて行きたいと考えています。令和の時代が末永く平和でありますように心より願っています。


この前に入って来たコマドリもこの切り株でさえずっていました。

この切り株は薮から出て来てコマドリにとっては留りやすいのでしょうね。

正面向きで気持ちよくさえずっています。

コマドリはちょっと移動して湧き水の所に行きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.