2羽のコマドリ

藪の中でコマドリがさえずり始めました。コマドリのさえずりがかなり近づいたので薮から出て来たコマドリをカメラで狙っていたら、どうも様子が変です。しきりに上の方を見ています。ファインダーから目を話してみて見ると、なんとすぐ上にもう一羽のコマドリがさえずっていました。2羽の距離は30センチほどでしょうか。上に居るコマドリが尾羽を広げています。渡りの途中なので餌場の争いと思われます。コマドリが尾羽を広げて跳ね上げるのは相手に対する威嚇行為なんでしょうね。尾羽を上げるコマドリは個体差があるようで、上の方で尾羽を広げている個体は、初日に撮影した同じ個体だと思います。

薮から出て来たコマドリが、しきりに上を見ています。

その目線の先にはもう一羽のコマドリがいました。

尾羽を広げて下にいる相手を威嚇しているように見えます。

2羽のコマドリのにらみ合いは5分ほど続きました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.