オオアカゲラのオスとメス

季節が1ヶ月も先に進んだ暖かさになり、我が家の駐車場も雪解けが進んでいます。森のオオアカゲラもまだ求愛行動には早いと思いますが、オスとメスが近くで食事をしていました。昨年の秋はほとんど姿を見せなかったオオアカゲラですが、2月に入って姿を見せるようになりました。この近くに巣が有るのでしょうか。数の少ないオオアカがらは、いつまでもこの森にいてほしいですね。

オオアカゲラは枯れた木を見つけてはエサ探しをします。

次々に場所を変えてエサを探します。

逆さまになっても強力な足のツメでからだを支える事が出来ます。

オスのドラミングを聞いてメスが近寄って来ました。

まだ繁殖期には入っていないので、オスはメスが近くにいてもマイペースです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.