狩りに飛び出すハイタカ

小鷹類は警戒心が強く留りの写真はなかなか撮る事ができませんが、警戒心にも個体差があるようで、このハイタカのメスは狩りに夢中になっていたのか、カメラに対して気にする様子もなく狩りに集中していたようです。初めは後ろ向きでしたが、獲物を見つけてくるりと回転してこちらに向ってくれました。秋の渡りのシーズン中は一度も撮影出来なかった留りの写真をいとも簡単に撮る事ができました。飛び出したハイタカは400mくらい飛んで田んぼの中にいたスズメでしょうか、狩りには失敗しましたが、その直後電柱の上から飛んでいた小鳥を捕まえてどこかに飛んでいきました。

夕方の逆光になりましたが、ハイタカの留りが撮れました。

同じ枝の上で方向を変えて正面になりました。

獲物を見つけたようです。

低い体勢になり

次の瞬間飛び出しました。かなり離れた田んぼの中に突っ込んでいきましたが、狩りは失敗し終わりました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.