マガンが飛来しています。

3週間ほど前からマガンの群れが越冬のため飛来し始めました。最初は7羽でしたが10日ほど過ぎると13羽になり、徐々に数が増えて来ています。昨年の冬は100羽ほどになりましたから、寒さが本格的になると一気に数が増えると思います。この場所は真冬でも雪が少なく、雪が積っても強い風で飛ばされるのでマガンの越冬には最適な場所のようです。マガンは羽を広げると最大で165センチもあり体重は2.5キロを超しますので、天敵は少なくあえて言うなら人間くらいでしょうか。からだの大きい分だけ警戒心は薄いのですが、近づきすぎると飛び立って行きます。

今年もマガンが越冬のため飛来しています。後ろには白鳥もいます。

隊列を組んで飛び立ちました。この隊列を雁行(がんこう)と言います。

カモの仲間としてはかなり大型で重いからだを大きな羽根で浮かせて飛びます。

マガンは正面から見ると驚くほど頭が小さく見えます。その分からだが大きいからでしょうね。

マガンは一度飛び立つと長い時間飛んでいます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.