ハイタカが飛びました。

晴天に恵まれた絵鞆半島では山の上から日高山脈、渡島半島などがくっきり見えて、撮影日和となりましたが、小鷹類の動きはほとんどありませんでした。サメビタキやニュウナイスズメは、小鷹を警戒しながらもどこかのんびりした様子でした。8時40分頃ハイタカが突然目の高さに現れ慌ててシャッターを切りましたがそのまま室蘭港の方に抜けて行ってしまいました。元々いた個体がたまたま近くを飛んだ可能性があります。その後ツミが2回飛びました。このツミは渡りのツミです。昨日S氏の報告ではオオタカ幼鳥も飛んだそうなので、秋の猛禽の渡りが始まったようです。まだ数は少ないですが台風が通過した後本格的な渡りが始まると思います。

ハイタカが突然海の方から目の高さで飛びました。

獲物の小鳥を探しているようです。

そのあとツミもすぐに飛びました。高度を上げながら下に降りて来る事はありませんでした。

小鷹が少ないのでニュウナイスズメもどこかのんびり飛んでいるように見えます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.