やっとヒナが確認出来ました。

長く降り続いた雨も上がって、今日は久しぶりに日差しが戻って来ました。早速ハヤブサのヒナの確認に行きました。行くとすぐにオスのハヤブサが小鳥を捕まえて巣に運び次の瞬間ヒナが顔を出しました。2羽確認出来ましたが、顔を出した方は先に孵ったヒナでまだ羽毛がとれていません。もう一羽は真っ白い羽毛に覆われてこちらが後で孵ったヒナのようです。今日見た感じでは、巣立ちは今月末から来月の始め頃になると思われます。20年前に比べると1ヶ月遅くなります。観察が終わり長居は無用なので早々に引き上げて来ました。

オスのハヤブサが小鳥を捕まえて来ました。

巣の上にある岩に向って飛んでいます。

一度くちばしで持ち替えてから

巣に向って飛び立ちました。

右下に白く見えるのが大きい方のヒナで、その奥に真っ白なヒナが一羽いました。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.