最後のコマドリがお立ち台でさえずりました。

先週の雨の日の日曜日絵鞆半島の森では何羽かのコマドリがさえずっていました。雨を避けて薮の下に隠れるように待機していたそのとき、コマドリがお立ち台の木に飛び込んできました。薮の下でじっとしていたので、人の気配が無かったのでしょうね。細い枝の方からトントンと歩いて来て曲がりくねった枝の天辺で何とさえずりました。今シーズン最後のコマドリのサプライズに少し興奮気味でシャッターを切っていました。時間にして15秒程でしたが、大変ラッキーな雨の日の日曜日でした。その後コマドリは半島から抜けたようで、変わりにコルリの囀りが聞こえるようになりました。

この日はあいにくの雨でしたが、近くの藪の中からコマドリの鳴き声が聞こえていました。

突然一羽のコマドリがお立ち台の木にとまりました。

トントン歩いて天辺に移動して行きます。

一番高いところで囀り始めました。囀りは1回だけでしたが、ここでさえずるとは思ってもいませんでした。

さえずり終わると元いた藪の中に消えて行きました。その後コマドリを見る事はありませんでした。最後のお別れのサービスをしてくれたのかもしれませんね。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.