大きなさえずりのコマドリです。

日本三鳴鳥の一つに数えられているコマドリが絵鞆半島に渡って来ました。今年は例年よりも1週間早く渡って来たようで、コマドリのピークは過ぎてしまいましたが、後もう少し半島に留まりそうです。個体は毎日入れ替えあるようで、今日が撮れても明日撮れる保証はありません。絵鞆半島に上陸したコマドリは北海道各地の清流のある深い森に入り繁殖します。エサはほとんどが虫などで、清流に近くにエサが多い事からその場所で縄張りを持ちます。。さえずりはとてもきれいな音を出します。スズメ程の身体からあの大きなさえずりが出るのですから、驚きですね。動画でも撮影しているので近いうちにアップします。
朝早い時間にコマドリは笹薮の中から枝に留りました。

一生懸命にさえずっています。

尾羽をあげましたが開いてはいません。

コマドリは個体差もありますが、薮からさえずってばかりいる個体と木の枝に留ってさえずる個体がいます。

撮影していて気がついたんですが、コマドリは身体が小さい割には太い枝に留ります。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.