春のヤマセミ

この時期大きな河川では雪解け水が大量に流れ込んで水量も増して水も濁っているので、魚好きのヤマセミは魚を探すのに苦労しているようです。流れの緩やかなところを探しては川面を見ていますが、いっこうに飛び込む気配はありません。このヤマセミは首と胸のところがオレンジ色になっているのでオスのヤマセミです。メスは巣穴で抱卵しているかもしれません。このヤマセミの生息域はかなり広いので巣がどこにあるのか見当もつきません。雪解けの水の流れが穏やかになる頃、ヤマセミのヒナが誕生します。

ヤマセミのいる川に立ち寄ったら偶然ヤマセミがいました。

キョロキョロしていますが、一向に川に飛び込もうとしません。

転々と場所を変えますが、川の水が濁っているからでしょうか。しばらくこの場所にいてその後河口の方に飛んでいきました。


0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.