ヒレンジャクの大集団がまた現れました。

5日前に現れたヒレンジャクの集団はその後姿を消していましたが、今日の夕方私の住む町に再び現れました。町の公園の木に留ったり、電線に止まったり、整然と電線に止まっている姿は連なって止まっている事からその名(連雀)が付きました。。それにしても今年はキレンジャクとヒレンジャクの混群の数の多さに驚かされました。

町の中にある公園の高い木にキレンジャクの大集団が羽を休めていました。画面真ん中辺りにヒレンジャクがいます。

群れの一部が電線に止まり始めると、その場所に集り始めます。

キレンジャクの重みで電線がたわんでいるように見えます。

民家の屋に留り屋根に積った雪を食べています。

望遠レンズなので一部しか写っていませんが、この左右にも止まっています。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.