大陸からの使者がやって来ました。

昨日室蘭市内で飛んでいるキレンジャクを車の運転中に目撃しましたが、今朝隣町のナナカマドの街路樹にキレンジャクの集団が群がっているのを撮影しました。昨年のキレンジャクは僅か1日で姿を消してしまい、それも30分くらいしか留まらなくて、その後どこへいったのか行方しれずになりました。今年は200羽ほどの大集団で渡って来ました。キレンジャクはその年によって数が大きく変動します。今年は当たり年のようです。

今年初めてのキレンジャクです。

ナナカマドの実をついばんでいます。

キレンジャクの群れの中にヒレンジャクが混じっていました。

この枝だけで100羽以上のキレンジャクが留っています。その他にも2ヶ所で留っていますからその数は300羽近いですね。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.