絵鞆半島にハヤブサが飛ぶ

本日は朝から北東の風が強く吹きました。ヒヨドリの渡る岬でヒヨドリの大群を待ちましたが、残念な事に昨日大群が出て今日は一番多くて200羽の集団でした。しかも岬から海上には出ずに海岸線の山伝いに伊達方面に移動して行きます。岬の先端にはオオタカやハイタカ、ハヤブサが飛んでいて、ヒヨドリ達はそれを嫌ったようです。1000羽以上の大群になるとヒヨドリは猛禽が近くにいても、岬から海を渡っていきます。今朝はヒヨドリの数が少なかったようです。明日の朝もこの岬でヒヨドリを見に行きます。今年の増市のハヤブサは前にも書きましたが、オスメスの個体が変わったようで数日前ですが30分以上も飛び続けていました。こんなに長い時間ハヤブサが飛んでいるのを見るのは初めてです。小鳥やヒヨドリがたくさんいるので隠れる必要がなかったのでしょう。
メスのハヤブサがこちらに向って急接近して来ました。目線は獲物を狙っているようです。

長年ハヤブサの撮影をしていますがこんなに近くまで飛んで来たのは初めてです。

近過ぎて画面からはみ出してしまいました

3回目の接近です。私の後ろの林の中にヒヨドリがいました。どうやらそれを狙っているようです。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.