黄色い目のハイタカ

今日は北風が強く吹き、こんな日は猛禽がよく飛びますが、飛ぶ姿を見ているとかなり風にあおられていました。たまに近くを飛んでも飛ぶスピードが速過ぎてカメラで追う事は不可能です。たまたま頭の上を飛んで行ったハイタカにケメラを向けたら偶然ピントが合いました。後で確認したらハイタカの目だけが黄色く光って見えました。ノスリも強風を避けて風の弱い山の斜面を飛んでいましたが、紅葉を背景にした写真が撮れました。ミヤマカラスも今日は3集団飛び合計で約100羽噴火湾を渡って行きました。
ハイタカとの距離が近かった事もあり黄色い目が印象的な写真になりました。強風にあおられないように翼を閉じて飛んでいます。

ハイタカは翼を閉じるとコンパクトな身体になるので、林の中もすり抜けて行けます。

灰色の細いくちばしが特長のミヤマカラスです。冬の間は雪の少ない地域で田んぼや畑の中で食べ物を探し夜になると森の林の塒に帰ります。

紅葉が進んでいる半島の森を背景にノスリが飛びました。

今日のノスリは空高く舞い上がるノスリと、低く飛ぶノスリに分かれていました。強い風の影響と思われます。

0 件のコメント:

© sasaki zen. Powered by Blogger.